戻るよくあるお問い合わせ - 教育研修
教育研修に関する「よくあるお問い合わせ」について記載しています。
- 1. 非会員ですが、受講を申し込むことはできますか?
- はい、可能です。VCCIウェブページからお申込みいただけます。VCCI会員IDやパスワードは不要です。
- 2. 2026年度に開催を予定している研修会の内容、開催スケジュールや受講料は、どこで確認できますか?
- 次のVCCIウェブページでご確認いただけます。 https://www.vcci.jp/activity/education/schedule2026.html
- 3. どのような受講方法がありますか?
- 『座学研修会』は、ハイブリッド(オンライン又は対面)形式、『実習や演習』は、対面形式 での開催となります。
- 4. 申込み方法を教えてください。
- 募集が開始されましたら、VCCIウェブページ上の対象研修会「申込フォーム」からお申込みください。募集開始は、開催日の約3か月前を予定しています。募集開始のご案内をご希望の方は、当協会の「メール配信登録」を行っていただくと、自動的にご案内をお送りしますので、ぜひご活用ください。
- 5. 受講申込みはいつまでできますか?
- 原則として、開催日の約4週間前を申込締切日としています。ただし、定員に達した場合は、その時点で締め切りますのでご了承ください。
- 6. 新入社員のため取り急ぎ座席を確保しておきたい場合はどうすればよいですか?
- 仮の受講者名でお申込みください。受講者が確定しましたら、事務局までご連絡ください。なお、お申込み後のキャンセルはできませんので、十分ご検討のうえお申込みください。
- 7. 「満席」で申込みができません。キャンセル待ちは可能ですか?
- 申し訳ございませんが、キャンセル待ちには対応しておりません。
- 8. 申込みをしたが、申込が完了したか確認したい。
- お申込みが正常に完了すると、申込直後に申込者のメールアドレス宛に「申込受付」メールが自動送付されます。メールが届かない場合は、次の点をご確認ください。
- 迷惑メールフォルダに振り分けられていないか
- 入力したメールアドレスに誤りがないか
- 申込み手続きが正しく完了しているか
- 9. キャンセルをしたい場合はどうすればよいですか?
- お客様のご都合によるキャンセルはお受けしておりません。やむを得ず受講できなくなった場合、代理の方のご参加であれば受付を行います。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
- 10. 受講後、参加証明書などは発行されますか?
- はい、発行いたします。「座学研修会」は受講証書を、「実習」を伴う研修会は修了証書をお渡しします。
- 11. 受講料の支払い方法はどのようにすればよろしいですか?
- 受講料のお支払い方法には、次の2通りがあります。
① 「申込方法に関する変更のご案内」に掲載している「支払先口座」にお支払後、お申込みいただく方法
② 受講申込後に、「請求書」によるお支払方法(請求書は「申込受付」が完了後、1週間程度で申込者宛にメールにてお送りします。)
当協会でお振込を確認でき次第、受講申込の受付を確定します。 - 12. 受講料の支払い期限はいつまでですか?
- 受講料は、お申込み時にご記入いただいた期日まで(遅くとも請求書に記載の支払期日まで)に指定口座へお振込みください。なお、振込手数料はお客様のご負担となります。
- 13. 請求書の記載に要望があります。どのように伝えればよいですか?
- 「申込フォーム」に設けている要望欄にご記入ください。後日、事務局よりご要望内容の確認をさせていただきます。
